2/18(sat) 六本木Avenueにて

 阿久津浩之グループで何度かご一緒したことある藤田ゆう子さん(p)から「六本木のAvenueでやってるから遊びにこない?」と案内いただきました。
 MONDが閉店決定し、やる場所が減ってきてると感じているので、うまくすれば・・という思いでフルート持って出かけていったのでした。
 わけあって、家族同伴で入店。
 ヴォーカルの山内洋子さんという、派手でカッコいい方が出迎えてくれました(たまたま入り口にいたとも言う!)
 店にピアノはなく、シンセが2台、ステージがちゃんとあって、ちょっとした照明設備もあります。
 8時くらいに渋くJAZZのライブがあり、0時から複数の黒人バンドが熱い演奏を繰り広げる、というのが毎日のパターンだそうです。
 ゆう子さんのプレイは言わずもがなで流石(読譜がすごい)ですが、山内洋子さんの歌、マリーンのバックコーラスをつとめているというだけあってすごい実力でした。
 あと男性ヴォーカルで矢幅歩さんという方が遊びに見えてて、こちらもソウルフルで目をつぶって聴けば一流黒人シンガーみたい!
 とにかく2人ともすごくカッコいいので、一緒に演奏するのはどうかとも思いましたが、ゆう子さんが事前に話をしててくださっていたのと、どう見ても僕がこの店に不釣合いだったので恥の書き捨てに5曲くらい一緒に演らせてもらいました!やっぱり楽しかったです。

 店員は全員外人さんで、息子のためにずっと「チキチキマシン」のDVDを流しててくれました。やさしい!


ときどきDiary TOPにもどる